第98回高校サッカー全国選手権、ベスト4の中での隠れ注目選手は!?

高校サッカー

どもども、サクッとインフォです!

今年の高校サッカー全国選手権大会も大いに盛り上がりを見せています。

準々決勝が各地で行われ、準決勝に進出する4校が出そろいました。

泣いても笑ってもあと2試合、そんな中、試合に確実に影響を与えるだろう隠れ注目選手について見ていきたいと思います。

皆さんも確認するつもりで見ていっていただけたらと思います!”(-“”-)”

第98回全国高校サッカー選手権大会

第98回全国高校サッカー選手権大会 出場校

北海道 北海(11年ぶり10回目) 青森 青森山田(23年連続25回目)
岩手 専修大北上(初出場) 宮城 仙台育英(3年連続34回目)
秋田 秋田商(5年連続45回目) 山形 山形中央(3年ぶり12回目)
福島 尚志(6年連続11回目) 茨城 明秀日立(3年連続4回目)
栃木 矢板中央(3年連続10回目) 群馬 前橋育英(6年連続23回目)
埼玉 昌平(2年ぶり3回目) 千葉 市立船橋(3年ぶり22回目)
東京A 東久留米総合(8年ぶり3回目) 東京B 國學院久我山(4年ぶり8回目)
神奈川 日大藤沢(5年ぶり5回目) 山梨 日大明誠(初出場)
長野 松本国際(3年ぶり3回目) 新潟 帝京長岡(2年連続7回目)
富山 富山第一(5年連続30回目) 石川 鵬学園(3年ぶり2回目)
福井 丸岡(2年連続30回目) 静岡 静岡学園(5年ぶり12回目)
愛知 愛工大名電(初出場) 岐阜 帝京大可児(2年ぶり6回目)
三重 四日市中央工(2年連続34回目) 滋賀 草津東(3年連続11回目)
京都 京都橘(2年ぶり8回目) 大阪 興國(初出場)
兵庫 神戸弘陵(4年ぶり10回目) 奈良 五條(初出場)
和歌山 和歌山工(30年ぶり4回目) 鳥取 米子北(10年連続15回目)
島根 立正大淞南(4年連続18回目) 岡山 岡山学芸館(2年連続3回目)
広島 広島皆実(2年ぶり15回目) 山口 高川学園(2年ぶり25回目)
香川 大手前高松(初出場) 徳島 徳島市立(2年連続17回目)
愛媛 今治東中等教育学校(初出場) 高知 高知(7年ぶり16回目)
福岡 筑陽学園(11年ぶり3回目) 佐賀 龍谷(2年連続2回目)
長崎 長崎総合科学大附(4年連続7回目) 熊本 熊本国府(6年ぶり3回目)
大分 大分(2年連続11回目) 宮崎 日章学園(3年連続15回目)
鹿児島 神村学園(3年連続7回目) 沖縄 前原(5年ぶり3回目)

日程:2019年12月30日(月)~2020年1月13日(月・祝)

高校サッカー
準決勝の4校が出揃いました!!
引用先:soccer-king

【結果】準々決勝(1月5日())

【青森】青森山田 3-2 昌平【埼玉】
【新潟】帝京長岡 1-0 仙台育英【宮城】
【徳島】徳島市立 0-4 静岡学園【静岡】
【栃木】矢板中央 2-0 四日市中央工【三重】

準決勝(1月11日())

【青森】青森山田 vs 帝京長岡【新潟】
【静岡】静岡学園 vs 矢板中央【栃木】

では早速本題に入っていきますね!

スポンサードリンク

第98回全国高校サッカー選手権ベスト4の中での隠れ注目選手は?

青森山田、基本フォーメーション(4-1-4-1)・スタメン


引用先:goalura.com

青森山田の隠れ!?注目選手は?

2人います。

1人目は、

背番号8の浦川流輝亜(うらかわ るきあ)選手

「浦川流輝亜」の画像検索結果
引用先:ゲキサカ

■背番号:8
■ポジション:MF
■2001-06-18
■169cm/65kg
■学年:3年
自らゴールを狙うこともできるが、チームの勝利を念頭におき、アシストを軸にチームに貢献する。
クロスにも定評がある。不言実行派の練習魔らしく、ここだというポイントに蹴り込むことができる。

2人目は、

背番号4の箱崎拓(はこざき ひらく)選手

「箱崎拓」の画像検索結果
引用先:ゲキサカ

■背番号:4
■ポジション:DF
■2001-05-10
■178cm/75kg
■学年:3年

派手さはないがひたむきなプレーの持ち主。これぞCBの鏡とも言える人物だ。

プレミアリーグファイナルで 【青森山田高 3-2名古屋U-18】となりMVP選手にも選ばれたが至って検挙。プレーにもこの謙虚さが拘りとなってでているんでしょう。

守備というポジションで奮闘することに長けている選手だ。

CBでコンビを組むU-17日本代表CB藤原優大(2年)が高さや守備範囲の広さで存在感を示すが、背番号4は派手なプレーをしている訳でもなかった。

藤原の擁護をしながらハードワークや声がけする姿に監督を中心に評価する者が多い。

本田圭佑フィテッセ退団の理由は?今後の進む先を予想してみた!
どもども、サクッとです! オランダのクラブチームフィテッセでプレーしている本田圭佑だが突如団を去ることとなりました。 そんな本田圭佑さんについて調べていきたいと思います。 本田圭佑がフィテッセを電撃退団した理由 本田圭佑は201...

帝京長岡、基本フォーメーション(3-5-2)・スタメン


引用先:goalura.com

帝京長岡の隠れ!?注目選手は?

こちらも2人います。

1人目は、

背番号2の酒匂駿太(さこう しゅんた)選手

「酒匂駿太」の画像検索結果
引用先:ゲキサカ
 
■背番号:2
■ポジション:DF
■2002-10-17
■170cm/64kg
■学年:2年
SQUARE富山FC U-15出身で本来はDFなのだが、持ち前の俊足とボールへの嗅覚が評価されて右のFWとしてチームに貢献。攻守の切り替えにも長けており、運動量の多さにも定評がある。
侮れない一人であることは間違いない。
2人目は、

背番号4の吉田晴稀(よしだ はるき)選手

「吉田晴稀」の画像検索結果
引用先:Twitter

■背番号:4
■ポジション:DF
■2001-04-20
■176cm/64kg
■学年:3年

隠れ注目選手には語弊がある。なぜなら愛媛FCに内定が決まっているからだ。

ではなぜ隠れ注目選手に挙げさせてもらったかと言うと、右サイドバックでセンターではないのにも関わらず、与える影響が大きかったたからだ。

「侮っていたらいつの間にか奪われていた!」そんな言葉にぴったりの選手です。

粘り強いディフェンスが武器。これはFW陣からすれば厄介でたまらない。球際の駆け引きにも長けておりボールコントロールにも定評がある。

90分の長い時間においても終始粘り強いディフェンスができるので吉田のいる左エリアからの突破には抵抗を感じる選手も多いが、3バックのため、相手としては空きがちな左外エリアから切り込んでくるかクロスを上げるかの選択肢になってしまいがちだ。
驚異の人物だと言える。

静岡学園、基本フォーメーション(4-1-4-1)・スタメン


引用先:goalura.com

静岡学園の隠れ!?注目選手は?

背番号18の藤田悠介(ふじた ゆうすけ)選手(写真右)

「藤田悠介」の画像検索結果引用先:Twitter

■背番号:18
■ポジション:MF
■2001-05-25
■170cm/59kg
■学年:3年
 

1ボランチとして守備面での貢献度の高いMF藤田悠介(3年)。
 
頭を使っての運動量の多さとポジショニングの良さ。それが藤田の最大の魅力だ。
 
「ここまで無失点でこれているので手応えがあります。練習から守備の意識というのは(川口修)監督からも言われているので、それが上手くいって今日の4得点にも繋がっていると思う」の言葉にふさわしく攻守の切り替え役としてチームをけん引する。
 
その藤田が強調するのが前線やインサイドMFたちの献身的な守備。
 
藤田の攻守の切り替えが早いのは、実はその前から始まっている。

インサイドMFたちの守から攻への切り替えの速さ、また最後の一歩まで全力でプレッシャーに行く姿勢によって、ボールが良い形で藤田の下へこぼれてきたり、味方のインターセプトに繋がっている。

藤田はチームメイトを称えて「(前線の選手たちの守備によって)楽ですね。上手いところにこぼれてくる」とコメント。

FW岩本悠輝(3年)とMF小山尚紀(3年)も奪い返しが速いが、そんな岩本の献身的なプレスから点に繋がるセットプレーを奪うことができたと。

中盤中央で3人がかりでボールを奪い返したところからのショートカウンターによってゴールも決めている。

川口修監督は「出足のところと、できる限り相手のコートで奪い返しのところができていた」と頷くほど藤田の貢献度は大きい。

静学サッカー部のまとめページも作りました。よかったら見ていってください。

静岡学園サッカー部 記事まとめ
第98回全国高校サッカー選手権大会で優勝しました静岡学園高校サッカー部の記事についてまとめています。 「全国高校サッカー選手権大会に向けて」や第98回全国高校サッカー選手権大会の決勝で静岡学園が前回優勝校の青森山田高校に3対2で逆転勝ちし...

こちらはそれぞれの記事です。

静岡学園、選手権5年ぶりのベスト8を超えるには先制されないのが一番なのか!?
どもども、サクッとインフォです! 毎日繰り広げられています全国高校サッカー選手権大会。テレビの前で待っていていざ始まった時にトランペットで始まる高校サッカーのテーマ曲が流れた時はついつい興奮してしまいませんか!? 高校サッカーファンはも...
静岡学園8強入り。全国高校サッカー選手権、今治東破る。勝因は?
こんにちは、サクッとインフォです! 全国高校サッカー選手権が関東のスタジアムで繰り広げられています。 静岡学園(静岡)vs今治東(愛媛)の一戦が開かれまして静岡学園高校が2-0で今治東中等教育学校に勝利しました。 どのような試合運びだ...

矢板中央、基本フォーメーション(4-4-2)・スタメン


引用先:goalura.com

矢板中央の隠れ!?注目選手は?

背番号4の長江皓亮(ながえ こうすけ)選手

「長江皓亮」の画像検索結果
引用先:矢板中央サッカー部

■背番号:4
■ポジション:DF
■2001-07-26
■180cm/70kg
■学年:3年
 
ここでもキャプテンという隠れ注目ではない!と思われると思いますが、長江選手はセンターではない左SBなのと、それでいて重責のキャプテンということから隠れ注目選手に挙げさせてもらいました。
 
強豪・矢板中央高校サッカー部を引っ張るキャプテンは、試合では声掛けをするが、練習では不言実行タイプで部員の背中を押してきた。
 
ヘディングやインターセプトが自身のストロングポイントの様だが、DFの基本となる粘り強い守備にも定評がある。
 
プリンスリーグ関東で優勝したがケガで参加できなかった。その悔しさがあっての今回の全国選手権。
 
彼の躍進はまだまだ続きそうです!

まとめ【高校サッカー全国選手権、有力選手に迫る!ベスト4の中での隠れ注目選手は!?】

隠れ注目選手についてお話してきましたがいかかでしたでしょうか。

皆さんの思いと照らし合わせてみたらもっと面白くなるかもしれませんよね。

11人競技のサッカーなので全員が主役で隠れ有力も、有力選手も本来はなく全員が注目選手なのですが、試合を楽しく観戦するためにも、あえて予想してみました。

準決勝と決勝の残り2試合を楽しみにして待ちましょう!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました