浜松ジュニアオーケストラの年齢層とレベルは?指導内容が意外な理由

浜松ジュニアオーケストラの年齢層とレベルは?指導内容が意外な理由1 ニュースウォッチ

こんにちは、サクッとインフォです。

最近オーケストラに人気が集まっていますが今回は音楽の街 浜松市 をメインに活動している「浜松ジュニアオーケストラ」。

こちらの楽団について深掘りしていきたいと思います。

浜松ジュニアオーケストラ

浜松ジュニアオーケストラの年齢層とレベルは?指導内容が意外な理由

浜松市が「音楽の都・浜松」推進事業の一環として、音楽を通じて感性豊かな青少年の育成を図り、市民の音楽に対する理解を深め、もって本市の音楽文化の振興することを目的とする。

青少年の育成をうたっており浜松市の音楽文化への取り組みの高さがわかります。

常任指揮者
  現田 茂夫 (神奈川フィルハーモニー管弦楽団 名誉指揮者)

◆ 指導員
14名 2022年1月現在
◆ 沿革
昭和39年 児童会館少年音楽隊として発足
平成6年5月 設立
平成17年3月 朝日新聞「音楽教育振興賞」(顕彰部門)受賞
◆ 団員数
96名(小4~高2)2022年1月現在
◆ 事務局
2名

浜松ジュニアオーケストラの年齢層とレベルは?

年齢層

年齢層は10~17歳まで(小4~高2)

広いと言えば広いのですが、優秀な人材を早めに獲得し、時間をかけて育てていきたいという想いが込められているのではないでしょうか。

どの分野でも引き抜き合戦が繰り広げられています。

音楽やスポーツ、将棋などでも。

レベル

AからEまでの5段階とすると、

「B」となりました。

理由は

・プロの指導者が各パートにいて綿密な指導が受けられるのでレベルが自ずと上がっていく。
・オーディションがあるが初心者も受け付けており音楽性のある子供は受け入れ体制を取っているということ。(優れた子でも初心者がいるので最上のAではないがAに近いBという見解でBと判断。)

 

浜松ジュニアオーケストラの指導内容が意外

  • 全体練習(テュッティ)
  • 分奏
  • パート
  • アンサンブル

活動報告から推測しますとかなり細かく行っているようです。

指導員が14名も存在します。

そしてその全てを統括しているのが指揮者で神奈川フィルハーモニー管弦楽団の

名誉指揮者 現田茂夫さん であること。

音楽の街浜松ならではの斬新的な発想で名高る指導者たちで構成されているのです。


浜松ジュニアオーケストラの活動報告は下記の通りです。

令和3年度活動報告

7月18日 鑑賞研修「富士山静岡交響楽団第104回定期演奏会」(アクトシティ浜松中ホール)

8月11日~13日 夏期集中練習(アクトシティ浜松 研修交流センター他)

        ※夏期合宿の代替

9月5日 第27回定期演奏会・28期卒団式(アクトシティ浜松中ホール)※関係者のみ

      ★開演前プレコンサート…オーボエアンサンブル・フルートアンサンブル・弦楽二重奏

      ♪ドヴォルザーク/交響曲第8番 ト長調 作品88

      ★アンコール…エルガー/行進曲「威風堂々」第1番

11月6日 第29期入団式(クリエート浜松 ホール)

12月19日 フラワーパーククリスマスコンサート 出演(はままつフラワーパーク)

      ・トロンボーン&テューバアンサンブル

      ・金管アンサンブルA

      ・金管アンサンブルB

3月13日  スプリングコンサート2022(アクトシティ浜松大ホール)※JOJC別開催

       ♪ベルリオーズ/「ファウストの劫罰」作品24より「ラコッツィー行進曲」

       ♪シベリウス/交響詩「フィンランディア」作品26

       ♪ベートーヴェン/交響曲第1番 ハ長調 作品21

       ★アンコール…エルガー/行進曲「威風堂々」第1番

3月21日  ミュージアムサロンコンサート①(楽器博物館 天空ホール)

      ・ホルンアンサンブル

3月26日  ミュージアムサロンコンサート②(楽器博物館 モニター前)

      ・オーボエアンサンブル

      ・クラリネットアンサンブル

      ・木管アンサンブル

3月27日  ミュージアムサロンコンサート③(楽器博物館 天空ホール)

      ・フルートアンサンブル

      ・西中アンサンブル

      ・ヴァイオリン二重奏

ドヴォルザークの交響曲8番などかなり難しい曲も入っています。

仕上げてやり切ることを意図しているのもありますが、やはりレベルの高さを感じざるを得ません。

浜松ジュニアオーケストラの指導内容が意外な理由

  • 民間ではなく浜松市をあげて活動を行っているので安定感がある
  • プロの指揮者の元活動していてレベルの高い指導が受けられる
  • 指導者が14人もいるので拾いこぼしなく緻密な指導を受けることができる

普通の市町村でしたらここまで手厚い指導内容はほぼほぼないかと。

浜松市にはヤマハ㈱という楽器の大企業がありますが音楽にかける情熱みたいなのを強く感じます。

まとめ【浜松ジュニアオーケストラの年齢層とレベルは?指導内容が意外な理由】

「浜松ジュニアオーケストラの年齢層とレベルは?指導内容が意外な理由」と題してお話してきましたがいかがでしたでしょうか。

遠方の団員がいるのかはわかりませんが、もしかしたら名古屋からとか遠方から通っている生徒さんもいるのかもしれません。

近い将来、題名のない音楽会にも出たりして。

十分に出られるレベルにあるかと思いますが年間行事もしっかり詰まっていますのでそことの調整具合で出演するか否かが決まってくるのではないでしょうか。

この記事を元に取り上げて頂いたらそんなに嬉しいことはありません。

最後となりますが、浜松ジュニアオーケストラに興味がある方に参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント