コロナで全国の小中学校が臨時休校になったら。親として注意・準備すべきことのまとめ

ニュースウォッチ

こんにちは、サクッとインフォです!

コロナウイルスが相変わらず世界の各地で猛威をふるっています。

もともとコロナウイルスの発生源はと言うと中国にありますが、中国では野生動物を食べる習慣がありそこから来ていると言われています。

話がそれてしまいましたが、コロナウイルスの感染拡大により、全国各地の小中学校が3月2日から臨時休校となりました。

平日は仕事をされているご両親が殆どだと思いますので、注意すべきことや準備すべきことをまとめてみましたので参考になれば幸いです。

コロナで全国の小中学校が臨時休校の可能性も

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示し、文部科学省は、今後、全国の関係機関に要請を行う事にしています。今回の要請に幼稚園や保育所、学童保育は含まれていないということです。

スポンサードリンク

親として注意・準備すべきこと

仕事の調整

子供が家で過ごすことになりますのでご飯を作らなければなりません。祖父母が同居していてできるのであれば問題はないですが、そこまで恵まれている家庭は少ないので共働きの場合はどちらかが調整しないといけなくなります。

最近言われている働き方改革というのがありますが、そうは言っても一週間休みを取るとなるとまだまだ取りづらいのが現状なので調整には一苦労かかります。

子供のご飯

上と同じになりますが、子供が家にいるとなると学校の給食は食べられなくなります。

ご飯を作らなないと子供に怒られてしまいますよね。外出を控えるように言われている中で「外で食べてきて」なんて言えませんからね。

買いだめしておくなりして負担を少なくご飯を作ってあげましょう。

習い事などの確認・調整

ここも重要なポイント。

おそらく休塾となるところが殆どだとは思うのですが、それぞれの事情がありますから確認は必要となります。

電話で確認するなり落ちのない様に努めて頂ければと思います。

学習(勉強)の様子見

学校に行かないので勉強する時間が減りますよね。休校が長引いてそのまま春休みに突入というパターンも考えられますから、早めに取り組むことが重要となってきます。後々に響いてくるのでいかに前半に効率よく進められるかが鍵となってきます。

不要な外出を控えること

ここも重要項目。下手に外出してかぜ菌をもらってしまっては本末転倒ですからね。

もらい損にならないためにも不要な外出は極力避けたいものです。

どうしても外出せざるを得ない時は、行って帰る前と、帰ってきたら、うがい手洗いを徹底し感染予防に努めなければなりません。

志村けんどこの病院で亡くなった?闘病期間は?感染経路はしご酒が影響か?
...
マスク売り切れ続出!どこで買える?北海道・東北ダイソー入荷・入手情報【毎日更新】
...
新型コロナウイルス世界保健機構(WHO)の声明・見解をまとめてみました。
...
【必見】新型コロナウイルス日本での感染者数と症状・予防についての最新情報
...
新型コロナ、クルーズ船での日本の対応は間違いではなかった。アメリカの批判が錯覚に過ぎなかった?
...
新型コロナウイルス日本の感染者数は?感染源はどのルートで発症したのか?
...

まとめ【コロナで全国の小中学校が臨時休校になったら。親として注意・準備すべきことのまとめ】

いかがでしたでしょうか。

基本に忠実に生活することでコロナをもらう確率はかなり減るのではないでしょうか。

睡眠もしっかりとらないと免疫力が落ちてしまいますから注意が必要です。

最後までご覧くださりありがとうございました。