秀岳館高校サッカー部員ユーチューブで謝罪の理由は?リーグ戦は?

スポーツ

こんにちは、サクッとインフォです。

秀岳館高校サッカー部員がユーチューブで謝罪したことについて炎上しています。

ということで今回は、

秀岳館高校サッカー部員ユーチューブで謝罪した理由は何だったのか?

熊本県サッカー協会による判断で今後のリーグ戦はどうなるのか?

調べてみましたので参考にして頂けたらと思います。”(-“”-)”

秀岳館高校サッカー部

秀岳館高校は、熊本県八代市に所在し、学校法人「八商学園」を母体とする学校です。

秀岳館高校サッカー部は一貫した指導理念のもと、第一に、サッカーを通じて「自立した人間の育成」を目指し、日々活動しています。

チームの目標である「日本一」に向けて選手・保護者・スタッフが一致団結し、全力で取り組んでいます。

チームコンセプト

現代サッカーを追求し、より強く・より速く(インテンシティ)をテーマに、クオリティの高いサッカーを目指しています。

熊本県八代市に所在する私立の高校でした。

秀岳館高校は2014年度に全国高校サッカー選手権に出場した強豪で、現在は熊本県1部リーグに所属。

21年度は部員約200人。

秀岳館高校サッカー部員ユーチューブで謝罪

その動画はこちら。

秀岳館高校サッカー部謝罪動画
秀岳館高校サッカー部謝罪動画。※元動画が削除されているのでやらされてる可能性があります。この動画で思うこと。生徒が本心で謝罪して拡散してほしいならそれで構いませんがやらされてるなら違う意味で拡散しないといけないです。暴行動画も含めてSOSを出しているようにも思えます。ホンマに謝罪するんやったら大人が謝罪するべきだ...

SNS全般、ユーチューブ(YouTube)・ツイッター(Twitter)・インスタグラム(Instagram)等全て生徒自身が管理運営しているようです。

なので第三者的な人がいない可能性もあり、何かで感情的になってしまった場合は止めることが難しくなり、管理面で大変になっているのかもしれません。

そこまで大事にならないという前提で管理していると思うので、こういう緊急対応時のマニュアルがあったのかなかったのかはわかりませんが、あまり大げさに話すことはナンセンスとも言えるかと。

文武両道で日々一生懸命頑張ってますからそっとしておいてあげるのが得策なのではと思います。

 

秀岳館高校サッカー部員ユーチューブで謝罪の理由は?

秀岳館高校サッカー部のコーチから暴行疑惑が挙がっていますがその動画をSNSでアップしたことについて部員(生徒)たちが謝罪しています。

SNSには「自分たちが伝えたいこと、保護者やサッカー部を応援してくださっている皆様に知ってほしいことを自分たちが発信することによって、聞いて欲しくて出した動画が結果的に学校や監督、コーチに対して迷惑がかかる形になってしまい、削除の運びとなりました」と記している。

このことについては内容が深いためここでは取り扱いませんが

秀岳館高校サッカー部員がユーチューブで謝罪した理由は以上の通りです。

何がともあれそういう指導は良くないと思いますし、未来のある生徒たちなので怪我でもしてしまったら本人はもちろん周りの誰もが悔やみきれないと思います。

秀岳館高校サッカー部 リーグ戦は?

23日、同日に予定されていたリーグ戦3試合を延期にすることをサッカー部の公式ホームページで公表しました。

熊本県サッカー協会から指導が入ったと思われます。

高校総体(インターハイ)は?

高校総体(インターハイ)の熊本県予選は5月下旬に開幕しますが、高校総体を主催する熊本県の高体連は「担当者が不在で対応できない」と説明している。

今後どうなっていくのか気になる点でもあります。

まとめ【秀岳館高校サッカー部員ユーチューブで謝罪の理由は?リーグ戦は?】

秀岳館高校サッカー部員ユーチューブで謝罪の理由は?リーグ戦は?についてお話してきましたがいかがでしたでしょうか。

部活動での部員に対する暴力はよく問われており、いつなくなるのかという声も多いですが、暴行によって傷害に至らなくても暴行罪として扱われるため、教える側も今一度制度を整えて部活動指導に勤しむようにしてほしいものです。

今回を機に秀岳館高校サッカー部が一回りも二回りも大きくなることを願って今記事は終わりにしたいと思います。

秀岳館高校サッカー部に幸あれ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント