平成仮面ライダー歴代|歴代俳優一覧|他の経歴や人柄まで分析

アニメ

こんにちは!サクッとです。

まだまだ暑いですが元気に過ごされていますか!?

さて、昭和1971年から始まった仮面ライダーシリーズですが、先日平成のジオウから令和のゼロワンへ主演スーツアクターがバトンタッチしました。

令和元年9月1日(日)から始まる新番組『仮面ライダーゼロワン』。この作品が始まることで、主演アクターが交代します。多くの平成仮面ライダーシリーズに出演した高岩成二から縄田雄哉へバトンタッチとなる。

平成の仮面ライダーの歴代と、俳優の歴代も兼ねておさらいしておきたいと思います(^^♪

平成の仮面ライダーの歴代と、俳優

  1. 2000年
    オダギリジョー (仮面ライダー クウガ)
  2. 2001年
    賀集利樹 (仮面ライダー アギト)
  3. 2002年
    須賀貴匡 (仮面ライダー 龍騎(りゅうき))
  4. 2003年
    半田健人 (仮面ライダー 555(ファイズ))
  5. 2004年
    椿 隆之 (仮面ライダー 剣(プレイド))
  6. 2005年
    細川茂樹 (仮面ライダー 響鬼(ひびきき))
  7. 2006年
    水嶋ヒロ (仮面ライダー カブト)
  8. 2007年
    佐藤 健 (仮面ライダー 電王(でんおう))
  9. 2008年
    瀬戸康史 (仮面ライダー キバ)
  10. 2009年
    井上正大 (仮面ライダー ディケイド)
  11. 2009年
    桐山 漣・菅田将暉 (仮面ライダー W)
  12. 2010年
    渡部 秀 (仮面ライダー OOO(オーズ))
  13. 2011年
    福士蒼汰 (仮面ライダー フォーゼ)
  14. 2012年
    白石隼也 (仮面ライダー ウィザード)
  15. 2013年
    佐野 岳 (仮面ライダー 鎧武(ガイム))
  16. 2014年
    竹内涼真 (仮面ライダー ドライブ)
  17. 2015年
    西銘 駿 (仮面ライダー ライダーゴースト)
  18. 2016年
    飯島寛騎 (仮面ライダー エグゼイド)
  19. 2017年
    犬飼貴丈 (仮面ライダー ビルド)
  20. 2018年
    奥野 壮 (仮面ライダー ジオウ)

それでは、俳優の経歴やこれまでの活躍や仕事についてみていきたいと思います。

仮面ライダー歴代俳優の経歴&これまでの活躍・仕事

オダギリジョー

本名:小田切 譲
生年月日:1976年2月16日
出身:岡山県津山市
スタイル:176cm B88 W68 H93
血液型:O型
所属:鈍牛倶楽部

オダジョー、オダギリと略されることがある。
『仮面ライダークウガ』が始まる前までは、漢字表記の『小田切譲』を使用していた。

2000年から始まった『仮面ライダークウガ』。主人公の五代雄介役にオーディションで選ばれる。

映画とテレビドラマと言えば映画出演の方がやや多い。

2003年公開の映画『アカルイミライ』はカンヌ国際映画祭に正式出品された。同時に日本映画プロフェッショナル大賞で作品賞を受賞しオダギリ自身も主演男優賞を受賞した。

ニヒルな顔つきとその場その場に合わせた彼の演技ぶりは男女問わず好きな人も多いのでは。

賀集利樹(かしゅう としき)

本名:賀集 利樹
生年月日:1979年1月16日
出身:兵庫県尼崎市
スタイル:180cm /S 27cm /Wt 68Kg
血液型:O型

【TV】テレビ朝日 日曜日AM9:00 仮面ライダージオウ アギト編
【TV】テレビ東京「昼めし旅~あなたのご飯見せてください~」

1999年より雑誌「Fine」の専属モデルとして活躍する。
2001年1月から2002年1月までテレビ朝日系連続ドラマ『仮面ライダーアギト』に主演・津上翔一役で俳優デビュー。

その後は『はぐれ刑事純情派』(テレビ朝日)、『義経』(NHK大河ドラマ)に出演。

バラエティーにも精力的に出演している。『昼めし旅』『旅サラダ』に出演。
イケメン俳優として活躍中。

須賀貴匡(すが たかまさ)

本名:須賀 貴匡
生年月日:1977年10月19日
出身:東京都江戸川区
スタイル:174cm /B90 W74 /S27
血液型:B型

趣味:歌舞伎鑑賞、日舞

特技:ビリヤード、写真、ギター

2002年1月から2003年1月テレビ朝日『仮面ライダー龍騎』で城戸真司:龍騎役で出演する。
2004年映画「MAIL」秋葉零児役 主演
2005年映画「魁(さきがけ)クロマティ高校THE MOVIE」でも神山高志役で主演を務める。
2009年NHK大河ドラマ「天地人」で宇喜多秀家役を演じる。
2011年NHK連続テレビ小説「カーネーション」では安岡泰蔵役で出演。

スポンサードリンク

半田健人(はんだ たけと)

本名:半田 健人
生年月日:1984年6月4日
出身:兵庫県芦屋市
スタイル:177cm 
血液型:O型

資格 毛筆五段、硬筆初段

趣味 ビザールギター集め、アンパンマン、宅録、高層ビル目測高さ当て

今現在36歳でイケメン俳優半田健人。イケメンだけではなく資格で毛筆五段、硬筆初段を取得しているとなると育ちの良さが感じられます。富裕層がたくさんいる兵庫芦屋市ですからね。

『タモリ倶楽部』への出演で高層ビル好きであることを知られるようになる。

椿 隆之(つばき たかゆき)

本名:椿 隆之
生年月日:1982年6月28日
出身:千葉県
スタイル:185cm 
血液型:O型

2001年に映画『GO』で俳優デビュー。
2004年に特撮テレビドラマシリーズ『仮面ライダー剣』で主人公・剣崎一真を演じ、知名度を上げていく。

細川茂樹(ほそかわ しげき)

本名:細川 茂樹
生年月日:1971年12月16日
出身:岐阜県大垣市
スタイル:179cm 
血液型:O型
配偶者:三瀬真美子

あの爽やかなルックスは誰もが憧れる存在。笑っても真剣な表情でも老若男女関係なく引き込まれてしまします。天は二物を与えることがあるんだと。(^^)
ずるいって言っておきたいと思います。

あとは、家電と野生動物のマニアだとか。今はわかりませんが。

1994年に『天国に一番近いママ』で俳優デビューしました。
当時は教員も目指していたみたいでしたが、このデビューをきっかけに教員になることはありませんでした。

それまでは、まさかこの芸能界で成功するとは思ってもいなかったのでしょうね。
あのルックスでありながら謙虚なところもまた魅力の一つですね。

その後はドラマ出演するなど人気ぶりが顕著となります。

『君といた夏』(フジテレビ)、『禁断の果実』(日テレ)など人気作品ばかりです。

水嶋ヒロ(みずしま ひろ)

本名:斎藤 智裕(さいとう ともひろ)
生年月日:1984年4月13日
スタイル:180cm 
血液型:AB型
配偶者:綾香

『仮面ライダーカブト』
『メイちゃんの執事』
『MR.BRAIN』
『花ざかりの君たちへ~イケメン♂ パラダイス~』
『東京DOGS』

当初はジャニーズ事務所の所属でイケメン俳優として活躍していた水嶋ヒロ。大手事務所ジャニーズ事務所からの独立で「干された」と思われるタレントは多い。水嶋もその一人だ。

そんな水島ヒロは現在、経営者、投資家、ブランディングディレクター、プロデューサーなど多くの肩書を持つほどに。
事務所から独立した人は、その後の関係というのは芸能界のみではなく、どの業界も難しい問題と言える。

佐藤 健(さとう たける)

本名:佐藤 健
生年月日:1971年12月16日
出身:さいたま市岩槻区
スタイル:170cm 
血液型:A型

特技 ブレイクダンス

2007年~2008年 仮面ライダー電王で初主演を飾る。
2018年 日本アカデミー賞
優秀主演男優賞 「8年越しの花嫁 奇跡の実話」
実績が多いのでこちらを参照ください。m(__)m

瀬戸 康史(せと こうじ)

本名:瀬戸 康史
生年月日:1988年5月18日
出身:福岡県嘉麻市
スタイル:174cm 
血液型:A型

仮面ライダーキバに出演。2008年1月27日から2009年1月18日まで。全48話。

2005年に俳優デビューしていた。それ以降、NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」などに出演。何と言っても「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」にて好演に成功し注目を集めた。

瀬戸 康史 公式ホームページ

井上 正大(いのうえ まさひろ)

本名:井上 正大
生年月日:1989年3月20日
出身:神奈川県横浜市緑区
スタイル:182cm 
血液型:B型
所属:ボックスコーポレーション

俳優デビューは2008年
2009年に彼の代表作とも言える特撮ドラマ「仮面ライダーディケイド」に門矢士役として出演する。「井上正大」という名前を一躍有名にするきっかけとなった。

ディケイドに出演が決まった時は食べていたサラダの味がわからなくなるくらいの衝撃に襲われたとか。( ゚Д゚)
まぁ嬉しい悩みなので今となっては懐かしい出来事として彼の心の中に眠っているのでしょうね。

桐山 漣・菅田将暉

本名:桐山 漣(きりやま れん)
生年月日:1985年2月2日
出身:神奈川県
スタイル:175cm 
血液型:O型
所属:ヒラタオフィス

【テレビドラマ】
「仮面ライダーW」「スイッチガール‼」「コードネームミラージュ」
【映画】
「曇天に笑う」

2009年9月より平成仮面ライダーシリーズ第11作『仮面ライダーW』にて左翔太郎役で初主演を飾る。
2011年1月より、テレビドラマ『ホンボシ~心理特捜事件簿~』にレギュラー出演など多数で活躍する。

本名:菅田 将暉(すだ まさき)
生年月日:1993年2月21日
出身:大阪府
スタイル:176cm 
血液型:A型
所属:トップコート

2009年9月より「仮面ライダーW」にて仮面ライダーシリーズ最年少でフィリップ役で初主演・初出演し名実を世に広めることとなった。

仮面ライダーのオーディションに満場一致で選ばれたとのこと。何も知らない魔少年のフィリップのイメージにピュアなイメージの菅田が合致したとのこと。
運命の瞬間であったのでしょうね。

渡部 秀(わたなべ しゅう)

本名:渡部 秀(わたなべ しゅう)
生年月日:1991年10月26日
出身:秋田県由利本荘市
スタイル:180cm 
血液型:A型
所属:アミューズ

2010年9月5日から2011年8月28日までの『仮面ライダーオーズ/OOO』

ずっと見ていた仮面ライダーという作品に、自分が主演して関われることを、とても誇りに思っています。
主演に決まった瞬間は、母親と電話で大泣きしてしまい、今も夢になかにいるような感じです。

-2010年7月2日記事『仮面ライダーオーズ/OOO』の主演決定に大泣き!より抜粋-

最近の仮面ライダー主演男優は身長の高い人が多いですね。モデルと俳優とで兼業で活躍している人が殆どかと思います。

若いのに仕事に貪欲な人ばかりだ!素晴らしいね!

福士 蒼汰(ふくし そうた)

本名:福祉 翔大(ふくし しょうた)
生年月日:1993年5月30日
出身:東京都
スタイル:183cm 
血液型:O型
所属:研音

イケメンでありながら友達が少ないという噂も。朝4時までひとりカラオケをしたりだとか。
何をしても似合いますよね。

福士蒼汰さんと言えば『仮面ライダーフォーゼ』。2011年9月4日から2012年8月26日まで。
天ノ川学園高校にリーゼントに短い短ランという昔のツッパリスタイルが到来したイメージ。如月弦太朗がやっきた。少しビーブアップハイスクール的な要素を感じてしまう雰囲気もあるがあそこまでダークなイメージはない。子供に意識したキャラクター設定になっているのではないか。

主な作品としてはドラマの出演も多いが、どちらかというと映画出演の方が多く本格的な俳優(アクター)としてご本人も活動されているそうです。

白石隼也(しらいし しゅんや)

本名:白石 隼也(しらいし しゅんや)
生年月日:1990年8月3日
出身:神奈川県藤沢市
スタイル:175cm 
血液型:O型
所属:ホリプロ

2012年2月より仮面ライダーウィザードにて主人公の操真晴人役を務めた。

趣味特技はスポーツ全般で、サッカー・フットサル・サーフィン・スノボなど。

仮面ライダーに出演する前の2009年からテレビドラマや映画に数多く出演している売れっ子俳優と言える。舞台やCM、バラエティーやゲームにも出ており引っ張りだこと言える。逆に言えば吉本のコネクションが強いともいえるかもしれない。とはいえ本人の力量なくしてこれだけの出演数は獲得できないので、運と実力と両方兼ねそろえた人物と言えよう。

佐野 岳 (さの がく)

本名:佐野 岳
生年月日:1992年4月3日
出身:愛知県一宮市
スタイル:170cm 
血液型:A型
所属:エヴァーグリーン

仮面ライダー鎧武(ガイム)の主人公 葛葉紘汰役を演じる。

竹内涼真(たけうち りょうま)

本名:竹内 崚
生年月日:1993年4月26日
出身:東京都町田市
スタイル:185cm 
血液型:A型
所属:ホリプロ

仮面ライダードライブ主人公役。ドライブというだけあって乗り物はバイクではなく自動車を運転するライダーとなっている。

飯島 寛騎(いいじま ひろき)

本名:飯島 寛騎
生年月日:1996年8月16日
出身:北海道札幌市
スタイル:178cm 
血液型:B型
所属:オスカープロモーション

大谷大学在学中にジュノンスーパーボーイコンテストに出てグランプリを受賞する。
2016年10月2日~2017年8月27日までで仮面ライダーエグゼイドとして全48話が放送された。
仮面ライダー誕生45周年記念作品として取り上げられる。

犬飼貴丈(いぬかい あつひろ)

本名:犬飼 貴丈
生年月日:1994年6月13日
出身:徳島県
スタイル:176cm 
血液型:O型
所属:バーニングプロモーション

2012年 第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにてグランプリを獲得する。
2017年9月 仮面ライダービルドの主演に抜擢され出演する。

奥野 壮(おくの そう)

本名:奥野 壮
生年月日:2000年8月21日
出身:大阪府
スタイル:168cm 
血液型:A型
所属:オスカープロモーション

仮面ライダージオウで常盤ソウゴ役の主演を演じ俳優デビューした。

第30回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにてフォトジェニック賞、明色美顔ボーイ賞を受賞する。

仮面ライダーのこれまでの歴史は計り知れないね。

まとめ

後半になってくるとほぼ、「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」に出場していて何かしら受賞をしている。やはり美男でないと仮面ライダーの主演に難しい印象である。

特に事務所とやらかしたりするような人物はいないので事務所とうまくやっている方ばかりということですね。演出から下がっても真摯であるってことは好感が持てますね。まだまだ若い役者が多いですもんね。

最近、吉本の芸能ネタで男優と事務所間でトラブル多発しているが、この男優たちはそう言ったことがないことを祈りたい。

これからも、仮面ライダーの〇〇だ!のフレーズから入られると思うが、視聴者を楽しませてエンターテイメント会を盛り上げていってほしいと切に思います。

 

 

 

コメント