東浜巨がノーヒットノーラン。球種の内容と特徴のシンカーの割合は?

スポーツ

こんにちは、サクッとインフォです。

ソフトバンクの東浜巨投手(31)が西武戦にてノーヒットノーランの完全試合を達成しました。

野球好きには内容が気になるのでは?ということで、

東浜巨のノーヒットノーランの球種の内容と特徴でもあるシンカーの割合について調べてみました。

参考にして頂けましたら嬉しいです。”(-“”-)”

東浜巨(ひがしはま なお)

東浜巨がノーヒットノーラン。球種の内容と特徴のシンカーの割合は?

生年月日: 1990年6月20日 (年齢 31歳)
出生地: 沖縄県 うるま市
身長: 181 cm
体重:81 ㎏
血液型:A型
投打:右投げ右打ち
年俸: 1500万円 (2013年)、7500万(2022年)
背番号: 16 (福岡ソフトバンクホークス / 投手)
プロ入り: 2012年 ドラフト1位
両親: 東浜 忠、東浜 孝子

東浜巨がノーヒットノーラン

ソフトバンク東浜巨投手(31)が、ノーヒットノーランを達成した。

  • 史上84人目
  • 通算95度目
  • 今季2人目。
    完全試合で達成したロッテ佐々木朗希投手(20)に次ぐ。

試合後のお立ち台で「まさか自分ができるとは。信じられないです」と充実感を漂わせた。

東浜巨、ノーヒットノーランの球数は?

9回、97球でした。

100球未満の完封ということで「マダックス」も達成しました。

東浜巨、ノーヒットノーランの球種の内容

直球 35球
カットボール 23球
シンカー 37球
スライダー 1球
カーブ 1球
合計 97球

一番得意とする変化球のシンカーが、何と直球よりも多いという。

自信があるのが見てとれますよね。

打てそうで打てないってやつだと思います。”(-“”-)”

スポンサードリンク

 

東浜巨、ノーヒットノーランのシンカーの割合は?

ズバリ、、、

38.1%でした。

直球並みに多いということは直球とシンカーとのギャップを利用してアウトを積み重ねているようです。

話が少しそれてしましますがカットボールも23球ということで全体の23.7%も投げています。

直球とシンカーだけでは見抜けれるのではということで2つに加え更にカットボールを入れ合わせられなくしていると言えます。

もちろん駆け引きが上手いことはあっての話なのは言うまでもありません。

恐れ入ります。

【動画】東浜巨がノーヒットノーラン。

記録を意識したのはいつか?

最終回ですね。ハイ」

とインタビューで交わした。

球数を意識したのはいつ?

最終回でした。

 「(球数を)あまり意識してなかったので。最終回のマウンドに立つとき、これまでにないくらい緊張したくらいで、それ以外はあんまり意識なかったです」

一番ヒヤリとさせられたのはどの場面?

9回2死、金子の打球だった。

 「いやあ、自分のところに打球が飛んできたので、捕れなかったときに『やってしまった』と思ったんですが、うまいことアウトに処理してくれたのでホッとしました」

と述べられています。

同日、米大リーグでもノーヒットノーラン達成⁉

米国時間10日(日本時間11日)に行われた米大リーグのエンゼルス―レイズでもエンゼルスのリード・デトマーズ投手(22)がノーヒットノーランを達成。

いいことがここまで重なるって本当にレアなことですし、世界レベルで野球レベルの向上が進み続けていると痛感しますよね。

まとめ【東浜巨がノーヒットノーラン。球種の内容と特徴のシンカーの割合は?】

「東浜巨がノーヒットノーラン。球種の内容と特徴のシンカーの割合は?」と題してみてきましたがいかがでしたでしょうか。

2012年にドラフト1位で入団していますが、それでもノーヒットノーラン達成ということにとても驚いているとのことでした。

天狗になってつぶれていってしまう選手もいる中、東浜巨投手はかなりの努力を積み重ねてこられたんだと。

並大抵のことではありません。

先日の佐々木朗希の完全試合に続き、最近プロ野球ではいい話が絶えません。

東浜巨投手の2回目のノーヒットノーランが来るのかはたまた他の誰かが来るのか。

最近のプロ野球業界から益々目が離せません。

またおいしい情報が入りましたらアップしていきたいと思いますので楽しみにしていてください。(#^.^#)

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント