スポンサーリンク

金曜ロードショー|8月は3週連続ジブリ|ラピュタ バルス 滅びの呪文

アニメ

こんにちは!サクッとです。
2019年8月16日から『3週連続 夏はジブリ』ということで、金曜ロードショーで放送されました。

ご本人でもご家族でも観覧を楽しむために、おさらいから名セリフのポイントまでちょっとおさらいしていきますのでぜひぜひ最後までお付き合いいただけたらと思います(^^♪

うんうん、早く教えてよ!笑

私も知りたい!笑

2019年 金曜ロードショー 『3週連続夏はジブリ』の詳細

宮崎駿監督珠玉の名作を連続放送3週連続

ほーほー、どれも有名どころだろうね!また見たいと思うのは僕だけではなさそうだね!(^^) 途中で寝ちゃわなければいいけどね!笑

★第一夜 「千と千尋の神隠し」

8/16(金)からとなります。
第一夜に放送されるのは「千と千尋の神隠し」。いつもより1時間早い7時56分からの放送となるようなので注意が必要です。この作品は世界が絶賛しているそうですね。2002年ベルリン国際映画祭金熊賞受賞第75回アカデミー賞受賞など。

そしてその暁に!ではないですが、興行収入第1位(日本歴代映画興行収入)に輝き続けていると言われています。要はリピーターも多く世代に関係なく愛され続けていると言えると思います。下手に知らないアニメを見るんだったら「千と千尋を見よう!」ってなり得ますもんね。

★第二夜 「崖の上のポニョ」

8月23日(金)夜9時から。放送第二夜は冒険ファンタジー「崖の上のポニョ」をノーカットで放送します。2008年に放送された「崖の上のポニョ」。公開当時は宮崎駿監督の長編映画になるのではという噂もありましたが、その影響か興行収入が150億円を超えて大ヒットとなりました。

えげつない額だねぇ~!

5歳の男の子・宗介とさかなの女の子・ポニョとの出会い。二人のピュアな大冒険を家族みんなで応援しながらお楽しみください。

初めてテレビで放送された時は視聴率30に近い数字を出したとか。

ポニョの隠された秘密を公開!死後の世界説を裏付ける理由

  • 死後の世界を描いており「崖の上のポニョ」に関する噂を紹介している
  • 死者を導く存在であるため、ポニョは死神という存在で、考えられている
  • 北米神話に、ポニョの本名「ブリュンヒルデ」と同名のワルキューレがいる

そういった裏事情を踏まえて8月23日(金)冒険ファンタジー「崖の上のポニョ」ノーカット版をご覧ください。

スポンサードリンク

★第三夜 「天空の城ラピュタ」

8月30日の夜9時~約2時間半の放送となります。
少女シータと少年パズーとの冒険物語。
シータが政府の特務機関に捕まり飛行船に乗せられていた。特務機関の狙いはシータが亡きお母さんから受け継いだ、謎の青い石だった。そこへその石を狙う空中海賊ドーラーの襲撃があって逃げようとしたシータは不思議な光に包まれながら気を失ってゆっくりと落ちて行き、鉱山で働くパズーに出会い助けられるというお話。

特務機関のムスカは非道な人物であったが、ムスカのおかしな仕打ちで怒りに浸透したシータはムスカから飛行石を奪って逃げ、助けに現れたパズーと一緒に、昔教わった滅びの言葉「バルス」を唱える。すると飛行船の強力な光によって城は崩壊し、ムスカは無残にも瓦礫(がれき)と共に海へ落ちる。という壮絶な場面展開もあり、最後まで見逃せません。

登場人物

パズー(Pazu)
この作品の主人公。明るく元気いっぱいの正義感と行動力あふれる10代の少女。

シータ
この作品のヒロイン。ラピュタを狙う特殊機関のムスカに拉致され、その後逃げ出そうと飛行船から落下して、パズーに匿われることになる。

空中海賊「ドーラー家」
空中海賊「ドーラー家」女大将で、飛行船・タイガーモス号の船長。50歳代。

シャルル
ドーラの長男。30歳。豊富な口髭(くちひげ)を持った大男で、ダッフィーと力比べを盛んに繰り広げる。ルイからは「兄貴」、アンリからは「兄ちゃん」と呼ばれている。

アンリ
ドーラの三男。20歳。あまり表に出ないが、主にタイガーモス号の操縦士を務めている。

ハラ・モトロ(Motro)
タイガーモス号のベテラン機関士。乗組員たちからは「じっちゃん」と呼ばれている。

カ、キ、ク、ケ、コ
ドーラの部下たち。ポルトガル人のカ、エジプト人のキ、中国人のク、日本人のケ、セネガル人のコの5人がいる。

ムスカ
本作の悪役。28歳。政府から派遣された特殊機関の情報員でありサングラスをかけている。

モウロ将軍
ラピュタ探索の指揮を執る軍人。短気の性格の持ち主。

黒眼鏡
ムスカに忠実に従う部下。

ボム
ドーラー家と軍から逃れるために現れた風変わりな老人。
パズーとは以前から面識があって慕われていて「ポムじいさん」と呼ばれる。

ダッフィー
スラッグ渓谷で働く鉱山夫。坑内のエンジンやエレベータなどの大型機械を扱えるベテラン機械工。

おかみさん
ダッフィーの妻。度胸もあり、パズーを実の息子の様に可愛がっている。

マッジ
ダッフィー夫婦の娘。パズーとも仲が良い。

軽便鉄道の機関士
軽便鉄道を操縦し、ドーラー家や軍隊に追われるパズーとシータを助ける老機関士。

青い服の婦人
鉱山町の婦人。冒頭に1カットのみ登場する。

その他人物

シータの祖母
故人。シータにおまじないとして、ラピュタに纏わる様々な呪文を唱えた。

パズーの両親
共に故人。父は冒険飛行家。母の詳細はないが、パズーの小屋に遺影が掲げられている。

まとめ

『夏はジブリ』の謳い文句ですが、金曜ロードショーで3週連続で行われました。
8月16日(金)19:56~22:54
「千と千尋の神隠し」
8月23日(金)21:00~23:04
「崖の上のポニョ」
8月30日(金)21:00~23:34
「天空の城ラピュタ」

のジブリ三昧に乞うご期待‼

また次回の放送予定が決まりましたら、アップしたいと思います。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

コメント