スポンサーリンク

金曜ロードSHOW!8月16日から‟ジブリ”、千と千尋|ポニョ|ラピュタ

アニメ

こんにちは!サクッとです。

ジブリが金曜ロードSHOWで8月16日から3週連続で放送することになりました。
メジャーどころの「千と千尋の神隠し」、「崖の上のポニョ」、「天空の城ラピュタ」をやるようです。子供から大人まで愛されているジブリ、時間があれば私も見たいと思っています。

第一夜が「千と千尋の神隠し」。この作品の最高視聴率は2003年1月24日に記録した46.9%だそうで、番組歴史の中で歴代最高視聴率となったそうです。
第二夜は「崖の上のポニョ」。こちらは8月23日夜9時から。ノーカット放送となるらしいが、歴代最高視聴率はテレビ初放映時(2003年1月)に29.8%を記録したそうです。

第三夜は「天空の城ラピュタ」。8月30日の夜9時~約2時間半放送となります。
名セリフ「バルス」がよく知られていますが、TwitterやSNSで盛り上がりを見せており、いつまでも色あせない名番組として広く市民に知れ渡っています。

ここで「千と千尋の神隠し」、「崖の上のポニョ」、「天空の城ラピュタ」のおさらいをしておきましょう。

スポンサードリンク

千と千尋の神隠し

千尋という名の少女が、引っ越し先へ向かう途中に、トンネルに入って神々の世界に迷い込んでしまうというお話。千尋の両親は掟を破ったということで、魔女の湯婆婆に豚に変えられてしまう。千尋は湯婆婆が営む銭湯で働きながら、両親と一緒に人間の世界に変えるために模倣を続ける。

崖の上のポニョ

「崖の上のポニョ」は、アンデルセンの童話「人魚姫」を思わせるファンタジックな物語と言えるのではないでしょうか。主人公のポニョは、人間になりたい女の子。宗介という5歳の男の子に恋をしてしまったのです。

天空の城ラピュタ

宮崎駿監督とスタジオジブリ製作のアニメ映画である。
少年パズーと少女シータが天空に浮かぶ島ラピュタを目指す冒険物語。パズーのトランペットシーンは有名で、トランペット経験者は誰もが吹いたことのあるフレーズかもしれない。1986年に初めて公開され、金曜ロードショーで何度も放送されるなど息の長い作品となっている。

とは言え公開当初は全くと言っていいほどヒットしなかった。参考情報までに、現時点でもスタジオジブリ映画では観客動員数、興行収入共にワーストレコードを保持しており最初はよくわからない作品だったかもしれない。

8月16日からの金曜ロードSHOW
‟ジブリ”、千と千尋の神隠し」、「崖の上のポニョ」、「天空の城ラピュタに乞うご期待!!

 

 

 

コメント