スポンサーリンク

尾身茂副座長に対し福山哲郎議員がクレームつける!?ツイッターで批判殺到!

政治・経済

立憲民主党の福山哲郎幹事長が国会質問で 政府の専門家会議の尾身茂副座長に対し、答弁内容にクレームを付けたとして、市民や医療関係者らからツイッターで批判が出ている。

詳しく見ていきましょう。

福山哲郎議員が尾身茂副座長に対しクレームを付ける!?

   「まず、この間の大変なご尽力に心から感謝申し上げます」。2020年5月11日の参院予算委員会では、福山氏は、こう述べて、尾身氏への質問を始めた。

   尾身氏が4日の記者会見で新型コロナウイルスの感染者が無症状や軽症も含めると陽性判明者の10倍以上いるとの専門家の見方に同意したと主張し、そうすると感染者は約10万人いるという認識でいいかと聞いた。

   これに対し、尾身氏は、10倍に同意したわけではないとし、次のように説明した。

「実は10倍か15倍か20倍というのは、今の段階では誰でも分かりません」
「感染者をすべて捕捉しているわけではない、この感染症の特徴からしてそういうことだと申し上げました」

   しかし、福山氏は、引き下がらず、院内感染の原因にもなる無症状や軽症の人たちを捕捉しないでどうやって次の対策をするのかと疑問をぶつけた。そのうえで、尾身氏に対し、「10倍の可能性も否定もできないし、肯定もできないんですね?」と再質問した。

   尾身氏が答弁に出てくると、安倍晋三首相が何らかの「アドバイス」をしたとして、野党から激しいヤジが飛んだ。福山氏も、「総理が答弁指示してどうするんですか」と自らの席で声を荒げ、速記が中断される騒ぎになった。
引用:https://www.j-cast.com/2020/05/12385828.html?p=all

このやりとりに関しては、真意を追求するということから逸脱し単に醜い政権争いに垣間見た血みどろの戦いにも思えてしまう。

福山氏や取り巻く環境についてネトウヨだとの声も上がってしまっている。

ではツイッターを見てみよう。

 

福山哲郎議員に対しツイッターで批判殺到

ツイッターでの声

 

スポンサードリンク

ツイッターの声 書き出し

  • 40000件を超えましたね。
    メディアは報道できるでしょうか。
    それとも、黙殺するでしょうか。#福山哲郎議員に抗議します#立憲民主党に抗議します
  • 黙殺でしょうね。ひどいものです。
    少しでも良い方向へ導こうと不眠不休で頑張っている医師のモチベーションを限りなく下げる行為です。先生の心が折れないといいのですが…見ていて悲しくなります。
  • どーすんの マスゴミさんよ
    立憲民主党さんよ#福山哲郎議員に抗議します
  • アメリカの医師からもオーストラリアの医師からも地球を跨いで全否定をくらう福山哲郎議員 
  • #福山哲郎議員に抗議します このタグがトレンド化し始めてますが、これは正当な抗議ですね。 尾身先生はあんな威圧的な野次や妨害の中よくお話されたと思います。 私はこれに #福山哲郎議員の辞職を求めますも追加します。

まとめ【尾身茂副座長に対し福山哲郎議員がクレームつける!?ツイッターで批判殺到!】

今回の国会質問で福山氏と立憲民主党が市民から批判を浴びています。

マスコミも話題にしない、ひた隠しにすると同時にバッシングの嵐です。

色んな出来事について、真意を背くものであれば、ツイッターのハッシュタグ#でどんどんトレンド入りされてしまうといういい意味で民主主義的なツイッター。

今まではまかり通っていたことも、通りにくくなっていますし、それは至極当然ともいえる今回の一連の騒動。

今後も民意に注目していきたいところです。

コメント