スポンサーリンク

新型コロナウイルス日本の感染者数は?感染源はどのルートで発症したのか?

ニュースウォッチ

中国湖北省武漢市において2019年12月以降に病原体不明の肺炎患者が発生し、後々それが新型のコロナウイルスだということが判明しました。

日本でも感染者が出始め、神奈川県に住む80代の女性が亡くなりました。

そして、3/30日、お笑いタレントの志村けんさんまでもが70歳という若さでお亡くなりになりました。

日本で死亡したのは初ですが、既に国内感染者が他にも多数いるとの情報もあり、今後の動向が気になるところです。

日本での感染者数と感染源はどのルートで発症したのかまとめてみました。

新型コロナウイルス日本の感染者数は?

3月30日時点1896人となっています。

1月30日に武漢市からのチャーター便(第2便)により帰国した邦人のうち、宿泊施設に宿泊中の199人については、国立感染症研究所において新型コロナウイルスに係る検査を実施したところ、全ての方の結果が陰性であると報告があり、2月13日にプレスリリースを行いました。

引用先:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09531.html

ですが、感染者と接触した人の調査が全て終わった後に陽性反応を示した人もいて、隠れ感染者がまだまだいるとの情報もあるほどです。

なので厚生労働省は前例のない病原体ともし、日々情報発信していくと表明しました。

基本的に空気感染はないようですが、いつどこで誰が陽性なのかわかりませんから俄然注意が必要な状況と言えます。

スポンサードリンク

感染源はどのルートで発症したのか?

このルートに関しては「はっきりわかっていない」という結果でした。

多くの情報が得られつつありますが、その一方で感染源や感染経路、そして感染しやすさや重症度などまだ十分に分かっていません。

でもそんな中でも推測されているのが、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での感染なのではというのが有力となっています。

期間 202024日(火)212日(水)
9日間〉横浜~清水~神戸~那覇~基降(台北)~横浜

このルートでどこでというのは断定されていませんが、基降(台北)で感染したのではと推測しています。

志村けんどこの病院で亡くなった?闘病期間は?感染経路はしご酒が影響か?
...
新型コロナ、クルーズ船での日本の対応は間違いではなかった。アメリカの批判が錯覚に過ぎなかった?
...
【やり方紹介】カゼかな?新型コロナウイルスに感染したかな?と思ったら帰国者・接触者相談センターへまず相談
...

まとめ【新型コロナウイルス日本の感染者数は?感染源はどのルートで発症したのか?】

今の最新情報をお伝えさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

前に書きましたが、日本での感染者数はまだまだいるのではということも言われていて、要はいつどこで誰が感染しているのかがつかめておらず、今後も厚生労働省からの情報を元に新型コロナウイルスの動向に注意していかなければならない状況がしばらく続いていくものと思われます。

日本での感染者は少ないとはいえ、不要な外出は極力控えた方が良さそうです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

コメント