いらない物はメルカリで売ってお小遣いをゲットしよう!

使えるアプリ

こんにちは!サクッとです。

最近物販転売という言葉をよく耳にするようになりました。
ヤフオク、ラクマ(楽天のフリマアプリ)など聞いたことがあるサイトもあるかと思いますが、物販ユーザーの中ではなんといても抜きに出ているのがメルカリ」という物販サイトです。

事務局がしっかりしているのと利用者数が他サイトとは比べ物にならないほど多いため、売りやすい・買いやすいから使いやすいサイトとしてユーザーに定評があります。

それで順に説明していきますね!

スポンサードリンク

メルカリとは

家にある不用品を売ることができるサイト。
以上!
転売などで利用している人もいるようですが趣旨から離れてしまうのでここでは触れません。

メルカリのアプリをダウンロードして基本設定を行う

スマホでもパソコンでもどちらでも構いませんが、アップルストアのサイトから「メルカリ」と入れ検索してください。

アップルストアのサイトがない場合は、グーグル検索でメルカリを検索するとメルカリが表示されるので「入手」ボタンを押してください。

基本設定、プロフィール等を入力します。

マイページ>上部右の「・・・」を押す。
プロフィール編集と出るので押す。
プロフィール例文があらかじめ書かれていますので参考にして書いてください。
丁寧な言葉を使用することを徹底してください。相手はお客様になりますから!それが終わりましたら完了する(更新する)を押します。

個人情報を入力します。

ここは順次入れていって頂ければと思います。
商品が売れた後に入金してもらいますので、「支払方法」はしっかり通帳かカードを確認して慎重に間違いなく入れるようにしてください。でないと振り込みが反映されなかったということも無きにしも非ずとなっていましますので。

あとは住所、性別、メール・パスワード、本人情報(生年月日)、電話番号を入力します。

以上で基本設定が完了です。

メルカリで商品を出品する方法から決済・発送するまでの流れ

難しくはないですから、ひとつづつ読んでいただきメルカリを有効活用してお小遣いをゲットしちゃいましょう!

マイページ画面の一番下段の出品を押す。
写真を撮ると出るので売りたい商品の写真を撮る。
この時、注意点として、なるべく周りに物がないところで綺麗な状態のところで撮るようにしましょう。フローリングに置いて撮影で大丈夫かと思います。

写真は最大10枚掲載できますので6面すべての角度から撮るようにし、どうしても伝えないといけない傷や汚れがあればそこは包み隠さず必ず載せるようにしましょう。トラブルの元は摘み取っておきましょう。

カテゴリー、商品の状態を入力します。
商品の状態に関しては商品を下げることはしなくていいと思いますが、実際の状態を評価するようにしましょう。「やや傷や汚れがある」のに「目立った傷や汚れなし」にしてしまうとこちらもトラブルの原因となってしまいます。
最低でも今ある状態よりいい方向ではなく、悪い方向にしておいた方が良いのは分かりますよね。購入者が商品を開けてみて「そんなに悪くないじゃん!」って思えた方がトラブルになる確率って低くなりますよね!

次に商品の説明ですが、
・商品名
・商品の説明
を入力します。
こちらも参考例が載っていますので参考にして書き進めていってください。

配送については、配送料の負担は出品者側持ちとしておいた方が良いでしょう。なぜなら皆さんそうされているので購入者(先方)持ちとすると売れる確率が下がってしまいます。それでしたら、金額に反映しておいて、送料は売り主持ちとしておくのがベターかと思います。

一番重要かと思われます販売価格ですが、こちらは市場価格を最低調べたうえで決めるようにしましょう!1万で売れるだけの商品であったのに3,000円で売ってしまったということがないように早合点せずに、価格調査は多少時間をかけてでも行うようにしましょう。

販売手数料は10%(1割)メルカリに払わないといけません。ここはどうしようもない部分ですので認識しておいてください。

以上のことが完了しましたら、再度間違いや抜けがないか確認して、「出品する」のボタンを押します。

あとは基本放置して待っていればOKです!
閲覧数は画面から確認できますし、商品の状態や金額の交渉などで、連絡が入ることが多々あります。連絡が来ましたら少しでも早く返信するように心がけたいものです。誠意に繋がり、買ってもらえる率がアップすると思いますので。

購入に至りましたら改めて購入してくれたお礼を伝えましょう。

次に発送準備です。
こちらも少しお金をかけてでも丁寧な状態で発送するように心がけてください。リピーターにもなってくれるかもしれませんからね。

大きい商品の場合はスーパーなどに置いてある段ボールをもらって百均などで梱包用テープ・クッション材を買い、包装してください。
発想する際に上面がどこか聞かれますから、マジックで印をうっておくなど上面がわかるようにしておいてください。

梱包が完了しましたら、最後に発送となります。

クロネコヤマト、7イレブン、ファミリーマートから送ることができます。
会計のところで商品を差し出しましたら、アプリからバーコードを表示して店員さんに読み込んでもらいます。

商品が届きましたら購入者の方に評価をしてもらいます。こちらから勧告することはありませんので基本放置で大丈夫です。
最後になるかと思いますが、再度購入してくれたことのお礼を伝えましょう。

以上がメルカリのダウンロードから購入後の対応、商品の発送までを説明させて頂きました。いちばん言いたいことは、あっさりごみ収集場や買取ショップにも出してしまわず、送料払ってもプラスになるのであればメルカリをどんどん使用して社会貢献・自己実現していきましょう!ということが一番言いたいことでした!

最後まで、お読みいただきありがとうございました。
参考になりましたら幸いです。