スポンサーリンク

京都観光を楽しもう。有名どころからあまり知られていない穴場まで!

観光

こんにちは!サクッとです。

1993年から東海旅客鉄道のCMで、「そうだ京都、行こう!」というフレーズで一時期よくテレビにて流れていましたね!京都は言うまでもなく日本の歴史的建築物が多く、国内外を問わず観光客が後を絶ちません。修学旅行などでも行ったことのある人は多いのではないでしょうか。外国人観光客をよく見かけましたよね。笑 余談になりますが、私の今は亡き父も京都の出身でして、幼い頃から父の里帰りでよく京都に連れられて行ったのをつい先日の様に思い出します。

京都で人気のある観光スポットを紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

京あるき Kimono Rental-Produce
by SAGANOKAN-京都四条本店

振袖・袴の老舗「京都さがの館」がプロデュースしている京都最大級規模の本格着物レンタル店。

関西コレクション7年連続出店。

京都の厳選された着物をレンタルにて提供しています。
カップルで行っても面白いと思います。
一度は経験してみる価値はあると思います。

基本情報

京都四条本店:JR京都駅より電車と徒歩で7分、阪急烏丸駅より徒歩2分、地下鉄四条駅より徒歩2分。京都の中心地だけあってアクセス抜群。

清水高台寺店:JR京都駅より市バスで15分。清水寺・八坂神社・八坂庚申堂・祇園・東山エリアでは最大級店舗。

 

清水寺

西国三十三か所巡りの第16番札所。清水の舞台から飛び降りるつもりで!なんて言う時もありますが、舞台からの眺めが素晴らしいこと!
舞台造りの本堂は釘を使わずに縦横に組まれた柱がお見事です
舞台の下方に音羽の滝、谷を隔てて安産祈願の子安の塔があります。
夜のライトアップも綺麗で、桜・紅葉の名所としても有名です。

基本情報

所在地:〒605-0862 京都府京都市東山区清水一丁目294
交通アクセス:JR京都駅から市バスで15分
営業期間
公開:6:00~18:00
公開(夏):6:00~18:30(8月・9月)
料金
大人:400円
子供:200円(小中学生)

 

鹿苑寺(金閣寺)

お釈迦様の骨をまつった舎利殿の二層・三層が金箔を張り巡らしているところから金閣寺と呼ばれるが、正しくは鹿苑寺(ろくおんじ)と言い臨済宗相國寺派の禅寺。世界文化遺産に登録されている。椿やアセビ、紅葉が美しい。
足利義満が西園寺公経の山荘を別荘北山殿とした北山文化の中心。

基本情報

所在地:〒603-8361 京都府京都市北区金閣寺町1
交通アクセス:JR京都駅から市バスで40分
営業期間
公開:9:00~17:00
料金:大人400円

 

八坂神社

厄除け・縁結びの神、祗園さんの呼び名で親しまれている。日本三大祭りの一つ祗園祭は京都の代表的行事である。師走の風物詩「おけら詣り」も有名。全国祗園社の総本社。

基本情報

所在地:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625
交通アクセス:
⑴京阪祗園四条駅から徒歩で5分
⑵阪急河原町駅から徒歩で8分
⑶JR京都駅から車で15分
⑷市バス「祗園」バス停から徒歩で
料金:自由参拝


いかがでしたでしょうか?

京都の観光は基本的に車がなくても公共機関で行けてしまします。私も幼少期は車なしでそこらじゅうを歩き回ってました。

他にも観光名所がたくさんありますのでまた役に立つ情報をアップしていきますね!

コメント