スポンサーリンク

香港デモで日本人逮捕の理由?井田さんの行動と逮捕者数を調べてみた。

ニュースウォッチ

どもどもサクッとです。

香港内でのデモがやむことがありません。

香港政府の役人でさえ香港国民に「静粛に!!」とまで言っています。

中国の一国二制度からはじまったこのデモですが、もはや他人ごとではなくなってきています。

17日の夜、香港にいる日本人までもが逮捕されるというショッキングな事件が起こってしまいました。

今回はどうして日本人が逮捕されるまでになってしまったのかと、荒れに荒れ続けている香港デモでの逮捕者数について調べてみました。

最後までお付き合い頂けましたら嬉しいです。

香港デモで日本人が逮捕されたのはどうして?

詳しい内容はわかっていないようですが、日本人男性が17日の夜、学生と警察との間で激しい衝突が続いていた香港理工大学の周辺にいたところ、警察に拘束されたということだそうです。

なんじゃそりゃ~!近くにいただけで拘束っておかしいじゃん!!

男性にけがはなく、健康状態も問題ないそうですが、総領事館の職員が面会するなどして支援しているということでした。

ふらふらしてたのかなぁ。今の香港は行くもんじゃないと思うし、ましてやふらふら出歩いちゃだめだよ~。。自分の身は自分で守らなきゃぁ。

この一連の抗議活動に関して日本人が逮捕されてことがわかったのはことしの9月に続いて2人目だとか。

外務省は香港に滞在する日本人に対し、「レベル1」の危険情報を出して抗議活動の現場には近づかないなど、十分に注意するよう呼びかけていました。

野生の世界で大草原に放り出されたのと同じ環境くらいに思える。自粛しないとだめだよ~。。日本人も香港の人も同じアジアの黄色人種だから似ていてパッと見ただけだと見分けがつかないと思うから~。

 

 日本人の行動はどんなだったの?

突っ込みたくなる内容ですが、、、香港当局に身柄を拘束されたのは20代の日本人観光客の男性ということで、17日、「香港ディズニーランド」へ行った帰りに、香港理工大学のデモの様子を見に行った際、周辺にいた現地の警察に拘束されたということです。

野生の世界では彼は確実に食べられちゃってるね。。

厳しいことを言うけど本当にそう思うよ。それでもまだケガがなかっただけいいんじゃないかな。よしとしなきゃだね。。

今回の件を見てもわかるが、香港警察はデモ帯を片っ端から躍起になってしらみつぶしに捕まえているように思える。

お互い一歩も引かないこの騒動、比較的平和な日本では考えられないほどですね。

じゃあ逮捕者って半端ない数なのではないでしょうか?

調べてみました。

香港デモでの逮捕者数は?

 逮捕者数はズバリ、2600人ほどでした。ちなみにデモに参加している人数は最大約200万人にももぼります。上の画像を見てもわかってもらえると思いますが相当の人の列で詰まっています。

もうこれは単なる内輪同士のケンカの範囲を思いっきり超えてしまっていますよね。

スポンサードリンク

 そもそもなぜデモが起こり続けているの?

ここに言及することが最も解決への道につながるともいえる。

なぜデモが起こり続けているのかというと、、

このままでは「中国の法律の下で裁かれてしまうことになる!」なのでそれには絶対反対反対!!

という状況なのでデモが起きていると言えるのです。

中国は社会主義、香港は民主主義

中国の中に中国の制度と香港の制度がある。これが「一国二制度」だ。

しかし、香港の選挙ではほとんど民衆は参加できずにおり、民主主義なの?という状態。

この状況を変えたくて2014年に反政府デモ「雨傘運動」が起きました。

そして、今はというと、、、

この香港デモは、逃亡犯条例の改正案を求めてのデモです。

香港で逮捕された日本人学生釈放。井田さんの体調は?世間の目を調査!
...

最後にサクッと一言

この改正案をなぜ香港の人は反対しているのかというと、「協定の国に中国が含まれているから」なのです。

この案が通ってしまったら、香港の人が簡単に中国に送られて中国の法の下で裁かれる状態が出来上がってしまうから。

そして香港での自由と人権がなくなってしまうのだ。

香港は香港でいたいんだ!!」だから香港の人たちはこんなに大規模なデモを起こしています。

デモ参加者の相次ぐ逮捕でデモ中止の声が香港政府から上がっています。

終わりの見えない今回のデモ活動。二国間の交渉だけでは解決しないのは目に見えています。

今後の動向に要注目です。

最後まで、読んでくださり、ありがとうございました。

コメント